人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRAGILE

保育所

GW中、5月2日の出社以外、5月6日までだいぶ長い連休なり、家族の庶務をバリバリこなそうと気合入れてました。

今日は、まずかねてからの懸案であった保育所探しです。
カミサンが9月から職場復帰することから、18を保育所に預けなければならないので、How to 保育所ということで、まずは市役所に行って相談をしてきました。
市で行っている様々な情報は、webや広報誌で情報収集できるため、事前に問題点をまとめておいたこともあり、スムーズな対応で知りたいこともバッチリ分かりました。
pointだった認可保育所の入居状況は、場所によっては希望を叶えられそうですが、いわゆる待機児童は、すでにある程度いるそうなので、認可外も視野に入れておくようにとのアドバイスもいただきました。
ただ、この認可外の中にも、さらに市役所における独自の指針によって、認証保育所なるものを分類しており、認可保育所が定員overであれば、認証保育所といった具合に、保護者の選択の幅が広がっているようです。
僕は、市役所において認可外等に関する詳しい情報の提供はないものと思っていたので、ホントに助かりました。
また、一覧表と表にリンクする位置図もいだたきました。
いい仕事しますね!感謝感謝!!


次に、先の表と位置図を基に、自宅周辺の認可保育所を見学に行ってきました。
保育所の先生達の圧倒的なパワーに押されて、最初は面食らいましたが、施設の中や保育方法を詳しく聞いて、託児することに安心しました。
また、園には、4ヶ月!!なんてかわいい赤ちゃんもいて、先生方の苦労がしのばれますし、一時的とは言え離れ離れになる親の気持ちは、いかほどかと思われます。


まあ、今日の情報収集で、だいぶ保育所に対する考え方や仕組みが理解できました。
もう少し家族会議をして、18にとって一番いい方法を探したいと思います。
by FRAGILE_plus | 2008-04-28 20:10 | BABY