FRAGILE

SL

5月から7月にかけて,新潟と会津若松の間で週末SLが運行しています。

その名も,”SLばんえつ物語”。

SLなんて乗ったことなかったので,職場の鉄道ファンの先輩には内緒で,タマちゃんファミリーとプチ旅行に行ってきました。

ホントにプチです。

どれくらいプチかと言うと,全工程40分強の,新潟~新津間の1駅だけ!(←正確に言えばSLは,新潟→新津の片道だけですけど)。

ですが,乳飲み子連れでは,もう充分。

短い時間だったけど,いい思い出できました。



これが,我々のお目当てのSL。

f0138156_21454034.jpg


上からってあまり見たことないですよね。



乗客はと言うと・・・・

f0138156_21461615.jpg


もっとファンの方が沢山いて,僕のようなシロウトさんは,居心地が悪いのかと心配しましたが,意外とファミリーが多くて安心。

でも,一眼レフのカメラの使用率は,だいぶ高かったですね。



それと,動いているSLはじめて見たけど,すごくきれい。

f0138156_21543936.jpg


こんな昔の部品なのに,まだ現役なんですよ。

すごいね。

でも,「ボイラー」でなくて,「ボイラ」なんだ~,しかも日立。

客車には,展望車や,売店などがあったけど,18はほとんど興味なし。

もう少し大きくなったらまた来ようね。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2008-05-17 21:57 | LIFE