FRAGILE

カテゴリ:GOURMET( 32 )

なまえ

契約更新に伴う単価交渉で、喜多方市に行ってきました。

来月に年度末を控え、少しアポイントが立て込んできました。

そんな中、蔵のまち喜多方のイメージどおり、古くからの町並みと蔵は、

どこか懐かしくホッとさせてくれます。



そして、今日の目的は、もう一つあります。

そう「喜多方ラーメン」です。

喜多方には、「老麺会」なるものがあり、初めての方でも、様々なお店を

ナビしてくれます。



今日は、その中でも、老舗の一つ「なまえ」に行ってきました。

喜多方の住宅地の中にひっそりとあるお店で、初めて行ったら迷いそうな感じです。



外見は、普通の家に暖簾がある感じ。

f0138156_2220044.jpg

当然店内のスペースも限られ、10人も入れば超満員です。

ココでは、昔ながらのさっぱりしたラーメンをいただけます。



私は、中華そば(500円)をオーダー。

f0138156_22202889.jpg

このシンプルなトッピング。

そして、透き通るスープ。

まさに懐かしラーメンです。



お味は、鶏がらを使ったスープで、さっぱりとした薄味で、お腹にも優しい感じです。

f0138156_22212673.jpg

麺も、まさに王道を行く少しちぢれた中麺。

腰があって、大好きです。



これまで、いろいろ喜多方ラーメンを食べましたが、さゆりと並びMVPです。

また、私達の帰り際に、家族連れの常連さんが入店し、お店の方と近況を話し込んでました。

なんか地元に根ざしている感じも、好感upでした。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2010-02-16 22:27 | GOURMET

よりっせ

お客さんからの急な呼び出しで、先輩と急遽、西会津。
せめて、食事くらいはゆっくりとりたいと思いましたが、なじみの店は全てNG。

迫るアポイントの時間。
満たされない食欲

やむを得ず道の駅のレストラン
ところが入ってみると、意外に大賑わい。

それもそのはず。
すごい看板メニューがありました。
f0138156_2147101.jpg

何ですか、この天丼。
さっくり揚がった、野菜重視の天ぷらで、美味しく頂きました。

また飲み会のネタが出来ました。

ちなみに、仕事でも、このネタ使わせてもらい、うまくいきました。

めでたし、めでたし。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2010-02-10 21:28 | GOURMET

sony

いよいよsonyも出すようですね。

ってゆうか、まだ出ていなかったの?

f0138156_20293142.jpg


あと、sonyといえばメモリースティックですが、こちらは、引き続き開発を続けるそうで、今度は“TransferJet”という機能が搭載されるモデルも開発中との事。

このTransferJetという技術、初めて聞きましたが、すごい技術ですね。

ちなみに、リンク先のホワイトペーパーなる言葉も始めて聞きました(恥)


早速職場のルー先輩に使ってみようっと。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2010-01-13 20:38 | GOURMET

miel

先輩のお土産、mielのドーナツ。

f0138156_22474084.jpg


油を使わずに作ったドーナツらしく、しっとりとしながらも、ふっくらした焼く上がりに、

職場一同大満足でした。

ご馳走様です。


f0138156_22442784.jpg

[PR]
by FRAGILE_plus | 2009-11-04 22:47 | GOURMET

asahan!

asahan。

なんかasayanみたいですが、朝飯です。



月曜の朝は、前日に買っておいた菓子パンか、CVSのおにぎりです。

以前のおにぎりって、どこも同じようなもので具でしたが、最近は、御当地グルメの具も沢山あるので、意外に侮れません。

特にこの高田梅は、寝ぼけ頭にちょうどいい。

f0138156_21221745.jpg


皮が柔らかく漬け込んである梅干も美味しいですが、カリカリとした食感の梅干もまた格別です。

この組み合わせに、カップの味噌汁があれば、もう満足です!!



とまあ、おにぎり一つを大げさにレビューしてますが、単身赴任の月曜の朝は、これくらいテンション上げんとやってられないよね。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2009-06-15 21:12 | GOURMET

まさか、やまか。

最近、どこへ行ってもコンビニがあります。

まあ、たまに個人経営のコンビニ風のものもありますが。


でも、ココ昭和村は、最寄のコンビニまでクルマで1時間!

今でもこんな村があるんです。

まさに『昭和』の農村の原風景が残った村です。


そこに今日はラーメンを食べに行きました。



おススメの味噌チャーシュー。

f0138156_22494248.jpg


正直競争相手のいない村でのラーメンなので、期待はしていなかったのですが、

結構安定感のある味です。


12時30分頃行きましたが、食事してるのは他に2人だけ。

この自由な感じがいいです。

有名店は、行列ばっかりで落ち着きません。

その点こちらは、、、。


是非近くに寄ったときは、おススメです。

f0138156_22491661.jpg


ちなみにこの看板、食肉って何をPRしてるんでしょう?
[PR]
by FRAGILE_plus | 2009-05-28 22:50 | GOURMET

mezashi

先輩の仕事が一段落したと言うことで、ささやかな打ち上げ。

さまざなま海鮮を炭火で炙って頂くというこのお店。

いろいろ気になる食材がある中、目を引いたのが「めざし」。

あの朝ごはんの定番といわれている、「めざし」です。

決してブルジョアを気取っているわけでありませんが、僕は朝ごはんであまり食べた思いがありません。

そんな、めざしビギナーが炭火で頂くとは、まるで「通」気取りです。

f0138156_19123136.jpg


お味の方は、高級なめざしなんでしょうか?

生くささがまるでなく、頭の苦味と淡白な身が、お酒にぴったりでした。

ちょっと癖になりそうな感じです。


ちなみに写真はmicaちゃん対応にしておきました。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2009-05-26 23:00 | GOURMET

おやつ

先輩が,東京出張のお土産に買ってきてくれました。

ケーニヒス・クローネっていうお店のケーキらしい。

先輩もよく分からずに買ってきたそうですが,
ネットで調べてみると...。

かなり有名なお店なんですね。

f0138156_2182550.jpg


甘さ控えめだけど深いチョコの味と,りんごのコンポートが印象的なケーキでした。

ご馳走様です。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2009-03-11 21:08 | GOURMET

メンチカツカレー

水車特製「メンチカツカレー」!!

f0138156_20422438.jpg


このボリュームで,650円!?

安すぎます。もちろん味も太鼓判。

それもそのはず,すべてママの手作りです。

単身赴任の身には何よりのご馳走です。

f0138156_2046398.jpg


それにしても,このメンチ。

かなり肉厚で,メタボの私には堪りません!!

単身赴任なのにかえって太ってしまいます。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2009-03-06 20:47 | GOURMET

たかはし

地元のスーパー,「たかはし」のコロッケ。

f0138156_1922573.jpg


もともと肉屋をしていたということで,知る人ぞ知る,ミリオンセラーらしいです。(ミリオンは大げさですが。)

流石,青バアです。

セレクトするアイテムがセンスいいです。

f0138156_20585071.jpg


お味はというと,素朴な味ですが,かなり美味い!!

なかりアラアラの粗挽き豚ひき肉と,完全につぶさずに小豆程度の大きさの塊が残ったポテトから噛めば噛むほどいい味が出てきます。

私は,コロッケが大好物なので,あちこちのコロッケ食べましたが,ホントにかなりのおススメです!!

今度買って行きます。
[PR]
by FRAGILE_plus | 2009-03-01 19:26 | GOURMET